化粧品公正取引協議会 - COSMETIC FAIR TRADE CONFERENCE -

Information

2021.09.15
公益社団法人日本広告審査機構(JARO)より、広告法務〈景品表示法〉セミナーとして、「景品表示法『合理的な根拠』-そのエビデンスの考え方-」(Zoomによるウェブセミナー(有料))の案内が参りましたのでお知らせいたします。セミナーへの申し込みは、直接、同機構までお願いします。詳しくはこちらをどうぞ(公益社団法人日本広告審査機構Webサイトへ)
2021.09.07
東京都より、特定商取引法・景品表示法を内容とした平成3年度「事業者向けコンプライアンス講習会」(WEB配信)を実施するとの案内がありましたのでお知らせいたします。申し込みは、直接、お願いします。詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
なお、申し込みが募集定員を超えた場合には抽選となるとのことです。
2021.09.01
一般社団法人全国公正取引協議会連合会より、Zoom配信による景品表示法に関するオンラインセミナー(有料)の案内がありましたのでお知らせいたします。詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
申し込みは、直接、同連合会までお願いします。同連合会のホームページをご覧ください。(一般社団法人全国公正取引協議会連合会Webサイトへ)
2021.09.01
一般社団法人全国公正取引協議会連合会では、「景品表示法務検定試験」の申し込みを9月10日から開始いたします。詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
受験の申し込みは、同連合会のホームページをご覧ください。(一般社団法人全国公正取引協議会連合会Webサイトへ)
2021.08.19
大阪府は、府内において事業を行っている方々を対象に「景品表示法に関する説明会」(Cisco Webex Meetingによるウェブセミナー(無料))を開催いたします。申し込みは、直接、お願いします。詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
なお、申し込みが募集定員(200名)を超えた場合には抽選となるとのことです。
2021.08.16会員専用
化粧品公取協だよりNo.173を掲載いたしました。
2021.08.10会員専用
東京都より、昨年に引き続き、化粧品公正取引協議会に対し「インターネット上の広告・表示の適正化について(要望)」が参りましたので、会員の皆様にお知らせいたします。
本要望は、令和2年度のインターネット広告表示監視事業の実施結果によるものであり、報道発表されています。
2021.06.22
消費者庁は、本日、ビジョンズ(株)に対し、同社が供給する「プルマモア マッサージ&モイストボディクリーム」と称する商品に係る表示について、景品表示法に違反する行為(優良誤認)が認められたとして措置命令を行いました。詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2021.06.03
消費者庁は、本日、同庁及び公正取引委員会が調査した(株)ハウワイに対し、同社が供給する「エターナルアイラッシュ」と称する商品などに係る表示について、景品表示法に違反する行為(優良誤認)が認められたとして措置命令を行いました。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2021.03.31
公正取引委員会と中小企業庁は、中小事業者の取引条件の改善を図る観点から、今般、下請代金の支払の更なる適正化を図るため、公正取引委員会事務総長及び中小企業庁長官の連名の文書をもって関係事業者団体に対して要請をしました。
なお、「要請の内容」欄記載の事項と同様の内容は、中小企業庁が今般改正した「下請中小企業振興法第3条第1項の規定に基づく振興基準」にも盛り込まれました。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2021.03.01
アフィリエイト広告を見て、通信販売の化粧品を購入した消費者から、「シミが消えるなどと表示されていたので信じて購入したが、表示されていたような効果はなかった。」といった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられているとして、消費者庁と長野県が合同で調査を行ったところ、株式会社Libeiroが販売する「エゴイプセビライズ」と称する化粧品と、株式会社シズカニューヨークが販売する「シズカゲル」と称する医薬部外品の販売において、それぞれ消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、注意を呼びかけました。
また、この情報を都道府県及び市町村に提供し、周知しています。
詳しくはこちらをどうぞ(消費者庁Webサイト・PDFファイル)
2020.12.25
消費者庁は、景品表示法第5条第2号に規定する有利誤認表示の考え方及び主要な事例を示した「価格表示ガイドライン」を補完するものとして、「将来の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に関する執行方針」を取りまとめ公表しましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらをどうぞ
将来の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に対する執行方針(PDFファイル)
将来の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に対する執行方針(概要)(PDFファイル)
2020.06.26
消費者庁は、本日、(有)ファミリア薬品に対し、同社が供給する「朱の実」と称する石けんに係る表示について、景品表示法に違反する行為(優良誤認)が認められたとして措置命令を行いました。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2020.05.19
消費者庁は、本日、(株)メイフラワーに対し、同社が供給する「ハンドクリーンジェル(300mL)」と称する商品に係る表示について、景品表示法に違反する行為(優良誤認)が認められたとして措置命令を行いました。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2020.03.27
消費者庁より、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等に関し、第2報が公表されましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2020.03.10
消費者庁は、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等を行うとともに、一般消費者への注意喚起を行いましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2020.03.10
公正取引委員会は、新型コロナウイルス感染症により影響を受ける個人事業主・フリーランスとの取引を行う発注事業者対して、取引上の適切な配慮を行うよう、経済産業大臣、厚生労働大臣と連名で関係団体を通じ、要請しましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらをどうぞ(PDFファイル)
2018.2.20
規約施行規則の一部改正について
化粧品の表示に関する公正競争規約施行規則第15条の2(6)「新製品を意味する用語」について,2018年2月16日から新製品等の表示可能期間が6ヶ月から12ヶ月に改正されました。
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